トピックス

建てようネットの新着情報&お知らせ

» 2014/11/27/

『House-T』OPEN-HOUSE、そしてお引渡し


こんにちわ、(ゆ)です。
先日は『House-T』のOPEN-HOUSE、そして本日はお引渡しでした。

IMG_4430

IMG_4531

IMG_4488
周辺が畑に囲まれたのどかな立地に、ごろりと転がったような外観が目を惹く『House-T』。
家の前面に伸びたコンクリートの庇。
これは、愛車を雨風から防ぐためのインナーガレージとしての役割。
ガルバリウム合板と耐久性がある木材であるレッドシダー、そしてコンクリートという異素材の組合せがおもしろいですね。

IMG_4478
天井を張らず、家を支える構造材をデザインとして魅せた天井、栗の木を使用した床。
すっきりとしたシャープさの中に、木のやわらかさ・あたたかみを感じます。
リビングから縁側、そして庭へとゆるやかに繋がります。

IMG_4464

IMG_4512
個人的に「縁側」という空間が好きなのですが、何も言わずとも、とにかく気持ち良い。
本を片手に、天気の良い日はピクニックをするような気持ちで、豊かな時間が過ごせることでしょう。

IMG_4458

箱に囲われたようなキッチン。
向かいはカウンター。
オール電化のIHコンロが多い中、ガスコンロを採用。
これから窓際に棚を作り、後ろには収納を配置し、コの字型のキッチンに。
窓の外に広がる畑、目の前には大好きな家族。
のびやかな気持ちで料理ができそうですね。

IMG_4453

階段、寝室、子ども部屋からは1Fを臨むことができます。

IMG_4441
子ども部屋の壁面にはボルダーが。
色とりどりのボルダーは、部屋のアクセントにもなっています。

IMG_4445
寝室から子ども部屋へと伸びるロフト。
秘密基地のような空間。

IMG_4495
ロフトからは、こんなことも。

IMG_4466
1Fの洗面台。
白いタイルを使用した壁面、丸い洗面ボウル。
海外のホテルのような雰囲気です。

T様、この度はOPEN-HOUSEにご協力頂きましてありがとうございました。
T様と伊藤さん、そして西日本土木さんが協力し実現した『House-T』の完成を、大変うれしく思います。
これから、たくさんの素敵な時間を、『House-T』と共にお過ごしください。
この度は、おめでとうございます。

■『House-T』新築工事
設計・監理:伊藤 憲吾さん
施工:西日本土木(株)

建てようネット旧トピックス