トピックス

建てようネットの新着情報&お知らせ

» 2017/08/16/

『O邸リノベーション』お引渡し


こんにちは、(ま)です。

先日は、『O邸リノベーション』お引渡しに同席させていただきました。
IMG_7209

築40年のお宅の大規模リフォーム。
ご夫婦と、ご両親が住む二世帯住宅です。

IMG_7225

昔の建具を残しながら生まれ変わった明るい玄関。

IMG_7226

玄関からリビングに直通。
仕切りも兼ねた飾り棚は、これからお施主様の趣味の仕様に変わっていく予定。

IMG_7215

ロフトスペースにかかる梯子が目を引くリビング。
吹き抜け天井で二階と繋がっているので、開放感バツグンです。
旧家の梁や柱を生かしたまま、居心地の良い空間にリノベーション。

IMG_7213

二階から見たリビングは、こんな感じ。
右奥の薪ストーブで、冬も暖か。

IMG_7212

二階のロフトに続く渡り廊下。
リビングの吹き抜けと一体化した空間です。
梁と柱の間をくぐって進む、ちょっとした秘密基地のよう。

IMG_7222

キッチンから見たリビング。
IMG_7218

リビングと対面したキッチンのIHとは別に、本格的な二口コンロまで!
IMG_7221

庭に面した広くて明るいキッチン。
IHとコンロ、両方あることでお察しの通り、こちらのご主人の趣味は料理!
右側のぽっかり空いた空間には、ワインセラーが鎮座する予定です。
薪ストーブの炎を眺めながら、腕によりをかけた料理と本格的なワインを楽しむ生活・・・。
う、うらやましい・・・。

IMG_7208

キッチン奥のお勝手には、ウッドデッキを設けました。

IMG_7219

 

お施主様ご自慢のキッチンを設計した小西さん。

IMG_7223

お施主様ご自慢のリビングを設計した小西さんと施工したアイセイの吉田さん。
余談ですが、ふたりは熊本大学の先輩後輩なのだとか。

家の中一面ガイナコートという、断熱性能バッチリのお宅。
ガイナコートは、ロケットの先端にも使われている遮熱塗料なのです。

冬、薪ストーブに火を入れて、このリビングでゆったり過ごす時間は、きっとすごく贅沢な時間だろうなー。
“大人の楽しみ”のお手本帖のようなお宅です^^

この度は、お引渡し、誠におめでとうございます!

 

設計・監理:小西雅哉さん
施工:(有)アイセイ

建てようネット旧トピックス